リボン家族

自分の好きなもの、主にジャニーズや二次元に関して呟きます。

V6への扉はどこから?V6沼を考える

あなたのⅤ6の入り口はどこでしょうか?

①最近、20周年を迎えたグループといえばどのグループを思い浮かべますか?

いろいろとありますよね。PUFFYやBUMP、あの有名な「美少女戦士セーラームーン」も20周年を迎えたらしいですね。個人でいうと坂本真綾さん、平井堅さん。

 

②それは、さておきあるジャニーズのグループも20周年を迎えました。

実はそのグループはジャニーズの中堅組では珍しくプライムタイムに番組を持っていません。いま、唯一、Ⅴ6として番組を持っているのはTBSと一部の系列局で放映されている『アメージパング!~オレたち ご当地外国人~』で水曜日の0:41~1:11放送というなかなかファンでも視聴するのが難しい時間帯で、しかも二人ずつしか出演しないというイレギュラーな形ではあります。

他のグループを見てみると、売れていないなんて言われてしまっても仕方ありません。

 

③しかし、彼らは本当に売れていないのでしょうか?

それはあくまでテレビ媒体から受ける限られた印象にしか過ぎません。

最近の彼らの活動は少し触れるだけでも多種多様過ぎて、もはやファンでさえも意味が分かりません。

彼らの現在の活動は次回に触れるとして、今回はいつどうやってⅤ6沼の入り口に片足を突っ込み、そして抜け出せなくなっていったのかということです。

④V6沼の入り口

(1)私の場合

実は私はⅤ6とは縁もゆかりもある某関西の二人組担当で、大学一年生の頃から15年間、多少2年ほど行かない時期があっても元日コンサートには絶対に行くというスタンスのおたくでした。他の現場は割愛します。ある5年前、私の家の愛犬がなくなり夢も希望もない日々を鬱屈と過ごしていた時のことです。私には三歳ほど年の離れた妹がおり、彼女が『ウルトラマンティガ』の主人公である長野博さんに嵌りだします。

私は「今更、Ⅴ6?」と彼女に叫んでしまった苦い記憶があります。申し訳ありません。彼女は堂本の光一様に夢中で、いわく『ロイヤル族』の長野さんは前から気になる存在で。

光一様のロングラン劇に外れてしまう悲しさと前述の家族の事情で、心の慰めに気になっていた長野さんの作品をかたっぱしから見始めたそうです。

そこからです。家族総出でV6のDVDを借りてみたり、セクバニという近年では入り口として名高い有名なコンサートのDVDを初回盤両方購入してささやかな鑑賞会を開きました。

まさか初回盤があそこまで高騰すると思っていないDVDを購入し彼らの家族的と言われる魅力を再発見しました。

実は私はJフレは好きで『学校へ行こう!』は欠かさずに見ていたので、あえて再発見と書かせていただきましたが。DVDを集めないとオタクじゃないと私のオタク心が騒いでいまして…。これは勝手な認識なので好きになったらファンです、あしからず。現場は言わずもがなです。

(2)他の方はどうだろう

これ、気になりませんか?私は気になりすぎてツイッター民ではない日もツイートを眺めては心でリツイとファボを何度押したか。

私は真正臆病者なのでツイッターは眺めるだけの人でした。始めたのはⅤ6の20周年の前々日位からです。記念に。

(3)こんな沼への落ち方

嵐だったらテレビ露出であるとか、最近のSMAP騒動では解散騒動新規なんてご新規さんもいると聞いて更に驚いたのですが、十人十色ならぬ六人六色のⅤ6でもいろいろな落ち方があります。これはごく最近の一般例

例1:あさイチ→Aさん「イノッチの笑顔が素敵よ。」Bさん「わかる、わかる!!」

 言わずと知れたNHKの朝の顔。

例2:図書館戦争の堂上教官→なに、あのアクション。ただものではない!

岡田准一君は師範があだ名ですし、実際、ある格闘技の師範です。3つ持ってます!

ちなみにあだ名が師範となったのは岡田将生君が共演していてどっちの岡田か図書館戦争のファンが区別するために呼び始めたのが発祥です。

例3:あのノンストップに出てくるOne dish料理上手い人→はいはい、それは坂本昌行様、われ等がリーダー。ミュージカルスターなんです。でも小料理屋開くのが最終的な夢。わたしは髭ある時派です。

例4:みんなの手話ナビゲーター可愛くて手話の上手い子→あれ、あの子、『伊東家の食卓』の健ちゃん?手話上手いし、あれで36歳なの?

例5:リスクの神様結城実→普通の学校へ行こう世代「あれ、剛くんじゃない?」

事情通「彼は金閣寺という舞台でニューヨーク公演までした実力派だよ?」

例6:晴れ、ときどきファーム温和な貴公子学校へ行こうを知らない方が長野君の優しい笑顔と探求心に惚れる。

 

あくまで、これは最近の6例で、最近でもV6vs嵐回ですとか、少年倶楽部プレミアムで披露されたダンスのキレですとか、24時間テレビでの露出、紅白二年連続出場、『ほっとけない魔女たち』、『軍師官兵衛』、『9係』、某動画サイト等などいろいろと枚挙に暇がないです。

次回はこんな例あるの?という目から鱗が落ちる例を出来たら紹介していきたいと思います。

長々とお読みいただきありがとうございました。